NEWS&EVENT
※受付終了※ 6/4(火) 特別企画★事業成長のためのマーケティング戦略とクリエイティブ思考
起業家・経営者向け。広報コミュニケーションとマーケティングの基本を学ぶ
こんにちは、品川区立西大井創業支援センター(PORT2401)です。
当施設では、起業を「自分らしく生きるための選択肢のひとつ」として、副業から小さく始める起業や社会課題をビジネスで解決したい方、学生の起業をメインに、起業前〜おおむね創業3年以内の方を対象に伴走支援を行っています。
これから副業・複業として起業を志す方も、創業後の重要な初期段階にある若手経営者も、事業運営で直面する最大の課題は、昨今の急速に変化する市場環境への適応です。
本イベントでは、消費者のメディア接触の変化とそのビジネスへの影響、ステージごとの企業ライフサイクルに必要なマーケティング戦略、そしてクリエイティブな思考が事業開発にどのように寄与するかを深堀りします。さらに、経営者が押さえるべき広報とマーケティングの違い、そして両者を統合するパーパスブランディングについても解説していきます。
さらにワークショップを通じて、これらの理論を実践的に学び、あなたのビジネスに直接応用する方法を探ります。自社の製品やサービスを市場にどう展開すれば良いかの洞察を得ることが出来ます。
講師には、20代で『月刊 宣伝会議』の編集長に就任し、第一線で数々の実績を積み上げ、実務家教員として広報・情報の専門職大学院大学である社会構想大学院大学の准教授も務める谷口優 氏をお招きしました。
理論と実践を兼ね備えたスペシャリストから直接に学べる機会は貴重です。みなさんの参加をお待ちしています!
こんな方におすすめ
●マーケティング戦略を体系的に学びたい方
●広報とマーケティングの違いを学びたい方
●これから起業を目指す方
●概ね創業3年未満の企業経営者
イベント詳細&スケジュール
▼18:30〜19:00
センター受付にてチェックイン
▼19:00〜19:05
1.施設紹介
▼19:05〜20:40
2.講義
●生活者のメディア接触・消費行動の変化はマーケティングをどう変えたのか?
●企業のライフサイクルのステージ別・必要とされるマーケティング
●事業開発におけるクリエイティビティの活かし方とは?
●経営者が知っておくべき広報とマーケティングの違い
●経営・広報・マーケティングの共通基軸をつくるパーパスブランディング
質疑応答
ワークショップ
①実務家のための“体得する”マーケティングの基本
②カスタマージャーニー理解
▼20:40〜20:45
3.イベントクロージング
・イベント紹介とアンケートのご協力
▼20:45〜21:00
4.交流タイム
※上記イベント内容は、都合により一部変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【開催日時】
2024 / 6 / 4(火)19:00
【参加人数】
会場参加:定員20名 ※定員に達し次第に募集終了となります。
【会場・アクセス】
〒140-0015 東京都品川区西大井1-1-2(Jタワー西大井イーストタワー 2階)
JR横須賀線・湘南新宿ライン・相鉄線直通「西大井駅」徒歩1分
https://port2401.jp/access
【参加料・参加方法】
参加料 :無料
参加申込締切:6 / 3 (月) 18:00
参加方法:下記ボタンよりお申し込みください。
※定員に達し次第に申し込みを終了する可能性があります。予めご了承ください。
【講師】
株式会社宣伝会議取締役 兼月刊『宣伝会議』編集長
社会構想大学院大学 准教授
谷口優 氏
[略歴]
早稲田大学商学部卒業後、宣伝会議に入社し、編集部に配属。月刊『宣伝会議』副編集長を経て、2007年10月より編集長。月刊『宣伝会議』は1954年創刊、2024年で70周年を迎えた広告・マーケティングの専門誌。現在は月刊『宣伝会議』のほか、宣伝会議の出版、メディア事業のマネジメント全般に関わる。 実務家教員として広報・情報の専門職大学院大学である社会構想大学院大学の准教授(現任)、東京大学大学院情報学環教育部(~2022年末)、青山学院大学総合文化政策学部非常勤講師(現任)にも関わる。